松山市内の一人暮らしにおすすめ!地元不動産屋が選ぶおすすめのエリア

みなさんこんにちは!

新生活をスタートさせる社会人の方々にとって、賃貸マンション・アパートのエリア選びは暮らしの質を左右する大きな問題です。

今回の記事では、松山市内で一人暮らしを始める方におすすめしたいエリアをピックアップしてご紹介します。

地元の不動産会社ならではの情報をもとに、6つの地域の中から特に住み心地の良いエリアを厳選!

スタッフ(松山市に住んで20年)の個人的な感想も交えつつ、それぞれの特徴や魅力をお伝えしていきますので、お部屋探しの参考にしていただけると嬉しいです。

松山市内の一人暮らしにおすすめのエリア

便利さと穏やかさがほどよく混在した「住みやすい街」として知られる松山市。

松山城を中心に放射状に鉄道や幹線道路・住宅地が広がっており、初めて一人暮らしを始めるときは

「できるだけ職場の近くに住んで通勤時間を減らしたい!」
「郊外に住んで、家賃や駐車場代を抑えたい!」

…といった条件を見極めながら、理想に合ったお部屋を探していかなければなりません。

勤務先までの通勤時間や、仕事帰りに立ち寄れそうなスーパーへのアクセス。「早起きした朝はお気に入りのカフェで過ごしたい」など、理想の日常が送れるかどうかはアパートやマンションの立地にかかっています。

ここからは松山市内のおすすめのエリアごとに、それぞれの特徴や魅力をご紹介していきましょう!

松山市が住みやすい理由とは?一人暮らしの楽しみ方も

一人暮らしの物件検索は「松山賃貸ナビ」へ

中心部│市街地への通勤も自転車で簡単!

まずは松山市の中心部です。

松山城のすぐ南側には中心市街地が広がっており、アーケード街やオフィスビル、飲食店などが集まっています。

こちらのエリアにお勤め先がある方は、職場の近くで物件を探すと通勤時間が短縮できてとても便利です。

中心部は坂が少なく、徒歩はもちろん自転車で通勤しやすいのも魅力のひとつ。

繁華街も近くにあるので、食事会などで少々帰りが遅くなってもスムーズに帰宅できますよ。

【駅・電停近く】大手町・湊町・千舟町・三番町など

「とにかく便利なエリアに住みたい!」という方は、伊予鉄道の駅や路面電車の電停が近くにある場所を選んでおくと、自転車を運転しづらい雨の日もスムーズに通勤できます。

大手町や湊町といった駅近くにあるエリアのほか、オフィスビルが立ち並ぶ千舟町や三番町などには一人暮らし物件が数多くあります。

【スーパー近く】藤原・小栗・竹原など

「お仕事も自炊も頑張りたい!」という方は、藤原や小栗、竹原、そして南江戸といったスーパーマーケットが近くにあるエリアがおすすめです。

フジさんやセブンスターさんといったスーパーのほか、レディ薬局さん・コスモスさんなどのドラッグストアも充実しており、忙しい新社会人の方々に人気です。

【松山賃貸ナビ】中心方面の賃貸一覧(1R~1K)

道後地区│落ち着いたイメージで人気の住宅街

松山城の北東部に位置する道後地区の住宅街は、落ち着いたイメージを好むファミリーの方に人気のエリアです。

道後今市・岩崎町・道後一万など

道後今市・岩崎町・道後一万などには、ファミリー向けだけではなく愛媛大学や松山大学の学生さんに人気の賃貸マンション・アパートがたくさんあります。

特に道後一万は、平和通一丁目・南町・上一万といった路面電車の電停を利用しやすいエリアで、中心部へのアクセスも良好です。

【松山賃貸ナビ】1R~1K/道後方面の賃貸一覧

城北地区│学生さんが多く集まる文京エリア

松山城の北部にあたる城北地区は、愛媛大学や松山大学の学生さんに人気のエリアです。

リーズナブルなお家賃のアパートやマンションがたくさんありますよ。

【中心寄り】平和通・緑町・本町など

城北地区の中でも中心部へのアクセスを重視したい方は、本町・平和通・緑町などのエリアがおすすめです。

本町はスーパーマーケット・フジさんがあるほか、国道196号や路面電車へのアクセスも良好という便利なエリア。

緑町はロープウェイ街すぐの位置にあり、飲み会などで遅くなった夜も大街道方面から帰宅しやすく安心です。

【国道沿い】山越・姫原など

さらに北部へと広がるエリアでは、国道196号沿いの山越・姫原などが便利です。

Aコープ・ハトマート山越店さんやフジ姫原店さんといったスーパーマーケットのほか、飲食店やコンビニも充実しています。

朝夕の時間帯には渋滞することも多いですので、車やバイクで通勤される方は、初出勤までに道路状況をチェックしてみてくださいね。

【松山賃貸ナビ】1R~1K/城北方面の賃貸一覧

城西地区│伊予鉄郡中線・高浜線が便利

松山城の西部にあたる城西地区は、南江戸・空港通・余戸といった住宅街がたくさんある広いエリアです。

伊予鉄道の郡中線と高浜線が走っているため、中心部へ通勤する方は駅の近くでお部屋を探すと大変便利です。

郡中線の終電は午後10時半、高浜線は午後10時40分なので、繁華街で夕食を済ませて帰ることもできます。

【中心部近く】南江戸など

城西地区の中でも南江戸の一部は、場所によりますが中心部まで徒歩で通勤できる圏内にあります。

スーパーのセブンスターさんやレディ薬局さんなどがあり、食料品や日用品のお買い物にも大変便利です。

JR松山駅へのアクセスも良く、出張などで頻繁にJRを使う方にもおすすめです。松山空港からのリムジンバスも、松山駅に到着します。

【国道近く】余戸・空港通など

国道56号や空港通りの周辺には、生石や土居田、余戸などの住宅街が広がっています。

生活に便利なお店も充実しており、ファミリー向けのアパート・マンションもたくさんあります。

環状線の内側に入ると朝夕のラッシュ時は混雑しますので、特に雨の日は時間に余裕をもって出発すると安心です。

【松山賃貸ナビ】1R~1K/城西方面の賃貸一覧

城南地区│国道・はなみずき通り沿いに新しいお店

城南地区の松山南環状線やはなみずき通りの周辺は、飲食店やお店が数多く立ち並ぶエリアです。

お休みの日には人気のカフェやレストラン、新しいショップを探しに出かけるという楽しみ方も。

中心部へ通勤する方は、路線バスや自家用車、自転車、バイクなどを利用される方が多いようです。

古川・和泉・市坪など

城南地区では、南環状線や国道56号にほど近い古川・和泉・市坪などの住宅街が人気です。

JR市坪駅が最寄りの松山中央公園には、坊ちゃんスタジアムや愛媛県武道館、アクアパレット(プール)といった施設が集まっています。

スポーツ好きな方は、新しい趣味や休日の過ごし方との出会いがあるかもしれませんね。

【松山賃貸ナビ】1R~1K/城南方面の賃貸一覧

城東地区│伊予鉄横河原線・桑原には教育施設も

伊予鉄横河原線や国道11号などの方面にあるのが、城東地区です。

桑原地区には愛媛大学農学部などの教育施設があり、一人暮らしの学生さんにも多く選ばれているエリアです。

桑原・枝松・中村など

桑原・枝松・中村などは、国道11号や松山環状線へのアクセスが良いエリアで、さまざまな飲食店や食料品店、日用品店が立ちならんでいます。

幹線道路が交差して交通量や人通りが多い分、渋滞も日常的にありますが、国道付近は新旧さまざまなお店があって飲食店など選択肢の多さが魅力です。

【松山賃貸ナビ】1R~1K/城東方面の賃貸一覧

松山市の一人暮らしは地元の不動産屋さん・三福のアパマンショップへ!

今回の記事では、松山市内の一人暮らしにおすすめのエリアをご紹介しました。

「こんな街で新生活をスタートしたい!」「仕事もプライベートも全力で充実させたい!」といった理想をかなえる、お部屋探しの参考にしていただけると嬉しいです。

愛媛県松山市・伊予市や東温市・砥部町で賃貸マンション・アパートを借りるなら、松山エリア98%の物件をご紹介できる三福のアパマンショップへお任せください!

三福のアパマンショップ・松山賃貸ナビへ

アパマンショップ松山北店 0120-964-326
アパマンショップ松山南店 0120-964-327
アパマンショップ松山国道11号店 0120-366-329
アパマンショップ松山市駅前店 0120-964-328
アパマンショップ愛大・松大前店 0120-006-329
関連する記事