お部屋探しで押さえるべきポイント!開始時期や費用・希望の条件を整理しよう!

お部屋探しが初めてだと、いつから何をしたらいいのか分からない方が多いと思います。
初めての方でもよく分かるように【お部屋探しのポイント】についてお伝えします!

お部屋探しの段取りを決めよう!タイミングが大切

通常、賃貸マンションの契約をすると1ヶ月後には入居する流れになります。
今お住まいの賃貸物件を退去してからの引越しをするには、これまで住んでいたマンションの大家さんに「退去予告」をしなければなりません。
退去予告は、1ヵ月前に行うのが一般的です。
お部屋探し・内見を開始するのは、新居に入居したい日から1ヵ月半前あたりからにするのをお勧めします。

お部屋を探す条件その① 希望条件の整理

駅に近い・オートロック・浴室乾燥など、希望する設備はあれこれあるかと思いますが「優先順位」をつけることをお勧めします。
どの条件を重視するのかあらかじめ決めておくことは物件選びには大切です。
というのも、お部屋探しをしていると、設備などのこだわり条件が出てくると思います。
しかし、希望条件全てが当てはまるピッタリの賃貸物件はなかなか見つからないものです。
では、どうやって優先順位を決めるのか?

「引越の理由を明確にする」というのがポイントです。
立地・室内設備の充実・周辺環境など、気になる条件はたくさんあります。
どんな理由で自分がお部屋探しをするのかを明確にしておく事で、たくさんある条件の中で優先順位をつけやすくなります。
引っ越しを始める前には、引越し理由の整理をして希望条件に優先順位をつけておきましょう。

お部屋を探す条件その② 家賃と初期費用

これから住む物件の家賃は、上限として収入の25%から30%くらいを目安にするのが良いと言われています。
賃料・共益費の他に電気代・ガス代・水道料金などのランニングコストもかかりますので、無理なく支払える予算を組むことをお勧めします。

また、よくある落とし穴が「初期費用」を予算に入れずあわててしまう、というケースです。
お部屋探しの条件その①で決めた希望条件に沿う良い物件で、家賃も予算内の物件が見つかった場合でも、初期費用として鍵交換や火災保険料などが必要で予算をオーバーしてしまう場合があります。
初期費用についても、あらかじめ予算上限を決めて物件探しを行うようにしましょう。

お部屋探しするならポイントを押さえて!松山賃貸ナビ

今回は、お部屋探しの際に押さえておくと良い「時期」「費用」「希望条件」についてまとめました。

  1. お部屋探し開始は新居入居の約1ヶ月半前から
  2. 希望条件の優先順位をつける
  3. 家賃・初期費用の予算を決める

これからお部屋探しをする際には、ポイントをしっかり押さえて早めに準備を始めましょう!

愛媛県松山市・伊予市や東温市・砥部町で賃貸マンション・アパートを借りるなら、松山エリア98%の物件をご紹介できる三福のアパマンショップへお任せください!
「松山賃貸ナビ」で住みたいエリアや学校・職場の最寄駅から物件を素早く検索できます。

【松山賃貸ナビ】松山の賃貸マンション・アパート情報

三福のアパマンショップ松山北店Instagram

三福のアパマンショップ松山北店Instagramでもご紹介しています!
ぜひいいね・フォローをよろしくお願いいたします(^^)

関連する記事